
- - - スポンサードリンク


  • 0

    最近ハマッタ!綺麗に超簡単に写真が縮小できるフリーソフト&簡単に写真にフレームを付けたり文字入れできるフリーソフト紹介します。

    VIVAシニアライフ(管理人日記) comments(2) trackbacks(0) チャーフル
    綺麗に超簡単に写真が縮小できるフリーソフト『縮専』&簡単に写真にフレームを付けたり文字入れできるフリーソフト『PhotoScape』紹介します。
    写真を縮小する時、ペイントショッププロで縮小してたんだけど、ソフトが重くて立ち上がりに時間がかかる。なんか良いソフトないのかしら・・・?と探していたら、良いものを見つけました。
    有限会社インターセクションさんのフリーソフト縮専(Windows)縮専AIR(Windows&MacOS)を使ってみたら便利よ〜
    アナログ世代のシニアにうってつけ

    縮専用


    SDカードの写真ファイルを縮専の<画像ファイルをここにドラッグ&ドロップしてください>にドラッグ&ドロップするとアッというまに、写真ファイルのある同じ場所にrisizeフォルダができてその中に入ってる!
    なんて便利!なんて簡単!縮小画像も綺麗じゃない!
    面白いよ!


    もう一つはまって使っているのが、『PhotoScape』これは、photoscapeで検索するとすぐに出てくるフリーソフトです。これも面白い!

    このように回りにボカシを付けたり
    赤福3

    このように写真の中に枠を付けたりできます。種類はそんなに多くないけど、ちょっと加工するくらいなら充分ね。年末になると本屋さんや、コンビニで売ってる年賀状ソフトのフォットフレームを使う感覚よ。年賀状ソフトの方がかわいい種類が多いけど。

    銀狐とジャケット


    PhotoScapeの機能の一つ、写真のまわりを飾る使い方を紹介します。

    画像編集画面

    写真を選択

    下のほうにあるホーム・オブジェクト・トリミング・ツールのホームタブの下に、枠でかこまれた 円形・余白・フレームライン のすぐ上にあるNo Frameをクリックすると
    photoscap
    このようにサンプルが出てくるから適当に選ぶと編集画面にプレビューされるから好きなものを選んで右下にある保存ボタンを押して保存します。

    かなり高機能そうだけど、直感的に使えそうだし、チュートリアルはネット上にみんながアップロードしてるからシニアがソフト代節約して遊ぶには最適!これも手放せなくなりそう。
    • 0
      • Check


      - - - スポンサードリンク
      • 0
        • Check
        コメント一覧

        iphone管理様、つたない記事にコメントありがとうございます。

        • seniorcitizenさん
        • 2013/05/25 7:15 AM

        ご説明がありがとうございます。よく勉強になりました。

        コメントする

         

        トラックバック

        この記事のトラックバックURL

        無料ブログ作成サービス JUGEM